ロイタービデオ

ロイターは、老舗の情報会社です。(南北戦争を伝書鳩を飛ばしてイギリスに伝えた。そんな時代から)
その老舗の情報会社もネットメディア会社としても、がんばっているようです。

セカンドライフにはいち早く特派員を置いたし、また、最近ではロイタービデオも
簡単にブログなんかに置けて、バイラルマーケティングしてます。

ちょっとやってみました。
ビデオは、ロイターのサイト(http://jp.reuters.com/)にアクセスして
適当なビデオをクリックすると、”ビデオへのリンク”があるので、コピペする
だけで、自分のブログに映像が貼れます。
特に、会員になる必要もないみたいです。


ロイターもいろんなことができる会社になったと、以前とは変わってきたのかなと
思う今日このごろです。

実は私もロイターがインターネットに情報提供を開始するころに在籍していたのですが、
当時はネット証券が雨後の筍の勢いで、ロイターもかなり勢いがありました。(今はないみたいですが、買収ニュースを聞くなど一般的なイメージです。)
その後ITバブルがはじけ、インターネットに情報提供するのは止める、止めないなどの
社内論争を経ての今ですから、世の中分かりません。
ロイターとして、インターネットメディアをどうとらえているのかは、今はわかりませんが
今までの、金融向け情報ベンダー一辺倒から多角的情報会社化には役立っているのだろうと
思います。(金融情報ベンダーとしては、ブルームバーグの後塵を拝し、トムソンファイナンシャルと
いっしょになって戦うということになりましたが。)


ロイターのブランディング力としては、世界有数ですからね。
このブランドを利用すれば、何でもできそうな気がします。
ちなみに2007年の世界ブランドランキングで堂々の
76位です。ちなみに1位は誰もが知るコカ・コーラです。日本企業では6位にTOYOTA
が入っています。

ブランドは信用の積み重ねですからね。地道にいくしかないです。わが社も。
ホームランではなく、ヒット位から、いや振り逃げ、いやデッドボールでも
良いですから、出塁していつでも得点圏にいたいと思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/13



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)