イチロー式成功力

この手の本はどうしても購入してしまいます。

この間も、某企業のK社長と笑談していたときにK社長が
これからの日本は、誰にも伝授できない技を持たないと
世界では生き残れないというお話とくとくといただいた。(内容は省略ですが。)
半導体職人しかり、砲丸球職人しかり、最後は手の感触で真円なりをさくっとつくるそうです。
これは、まさに人間だけが持つ超アナログな技。

コンピューターでは絶対に実現できない技です。(マニュアル化できない技ですから)
そいう意味で、マニュアル化できない仕事をしなくちゃ駄目よとK社長は教えてくれました。
さすが、K社長。鋭い!。

で、”イチロー式成功力”を読んでいたらまさにイチローも
暗黙知の世界の達人であると解説されていました。
イチローのバッティングは言葉では説明できない技術であり
経験を重ね体で覚えたことの積み重ねです。

社員に対しても普段の仕事を突き詰めてやることで暗黙知を蓄積し、
その道のプロ(その世界の上位3%)を目指してほしいと思います。

社員にこれからは、暗黙知で行く!と宣言します。

きっと社内の会話は
 「くぃっとして、すーっとした感じに作って。」

が仕様になって、できたものを見て
「もう少しほわーンとさせてよ。」

と長嶋さんの会話の様なIT企業になるんだろうと思います。
私にとってはすごく居心地いいけど、社員は大変だろうなと
思う反面、全員が長嶋さんみたいだと収集つかなくなるかもと
思う......。

こんな人が増えると日本も面白くなると信じています。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/31



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)