2010年度入社予定者内定式&研修

10月3日(土)にセンティリオンの初めての内定式を行いました。

設立3年が過ぎ、新卒社員が入社できる会社になったと、感無量でした。
今回のセンティリオンの内定者は全員理系大学院卒業予定者です。
多くの応募者の中から選りすぐりました。その上、内定辞退もありませんでした。

当日はあさ8時から式スタート、内定書授与、社長挨拶、役員挨拶と続きます。
本番はその後です。
9時から、営業についての講和を某生保の営業担当の方に御願いしました。
地に足のついたお話を伺うことができ、また彼らにとって自分で考えることの大切さが
理解できたのではと思います。

10時から18時まで、社会人としての基本を肌で感じる研修をやりました。
内容は、当社新卒学生のブログに詳しくありますのでご覧ください。

今回の研修の講師の方は、私が今までお世話になった人にお願いしようと決めていました。
私が影響を受けた人の話を聞くことにより、私の経験を疑似共有し、1秒でも早く成長してほしいと思っているからです。
影響を受けた人は沢山おり、その中には既に亡くなってしまった人もいますが、これからも機会を作り出会う機会を作っていきます。

研修の中でうれしかったことは
「センティリオンの業種を述べよ」のところで、内定者諸君が”ハッピー業”と述べたことです。

我々のサービスを利用していただく、顧客、顧客の先の顧客、
そして顧客から感謝の気持ちを頂き、ハッピーになるセンティリオンメンバー。
感謝され更なる受注につながるセンティリオン。それらが広がって世の中全体がハッピーになる。
そんな業種だと言い切ったところです。

普段から「先義後利」や「情けは人の為ならず」の話をするのですが、
こんな話をしないでも言葉としてハッピーを出してくれたことが、すごくうれしかった。

一日も早く、いっしょに働きたいと思わせてくれる奴らです。
来年の同じ時期は、もっと採用人数も増やし国籍も多様化できるようにします。誓います!

今回の採用は、我々にプレッシャーをかけてくれる人材を中心に採用しています。
お互いが多面的からプレッシャーがかかり、自から成長していく組織になれると
考えています。

その日は、居酒屋で打ち上げをやり、〆はカラオケです。
何事にもチャレンジするセンティリオンの代表として、今まで歌ったことのない
歌を選曲してみました。

 イントロから歌詞になり、いざ歌ってみるとキーが高い。テンポも早い。

  鈴木の心の声 「やばー」

  鈴木 「やっぱり中断させて?」

  S田 「まじすか?途中で諦めていいんすか?」

  鈴木 「......ですね。諦めずに頑張ります......。」

 ヘロヘロー♪ ぼろぼろー♪ なんとか歌い切り?ました。

 センティリオンイズム! 早くも浸透してます。

座っているのが新卒内定者。立っているのはセンティリオン若手メンバー。
154.jpg

<追記>


S田のブログも更新されてましたので、合わせてご覧ください。

センティリオンの入社予定者は、本当にMです。

だから、様々な坂道を用意しております。
世界には色んな坂あるからね。

舗装も未舗装もあるよね。

登ってみたいよね。

一緒に登ろう!

S田君のスピーチです。突然の振りにも動じず。流石です。
127.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/77



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)