香港国際空港にて

久しぶりの更新です。
4月の新入社員の入社のお陰か、最近の
センティリオンは大きく変化している。

まず、新入社員の状況から。
3人はそれぞれコンサルチーム、営業と配属された。
入社当初の元気はどこかに吹き飛び、顔付きも少し変わってきた。
入社前の想定とは、少し外れ不甲斐無い自分と対峙し、
落ち込んでいる様にも見受けられるが、新卒にしては良くやっている。
慣れていないのもあり、効率が悪すぎていつも帰りが遅すぎなのが
気なる。
もう少し、周りを見渡して仕事ができる様になるといい。
全体を見渡して、全体の方向性を常に確認しながら仕事を
してほしいと思う。

<香港にて思うこと>
今回の出張は、中国の武漢、北京そして香港と3か所を駆け足で
回った。日本のビジネスパートナーと中国でのビジネスについて
色々な事が確認できた。いよいよ具体化することになってきた。
このパートナー企業は今は公表できないのが残念だが、社長は
かなりユニークだ。このユニークな社長と深夜の香港のバーで
語ったことは決して忘れない。この社長はオセロが趣味で
4手で真っ黒にするらしい。人間には負けたことがないらしい。

オセロは相手の手に、合わせてやるのではなく、
相手がどうであろうと、自分の手を貫きとおすことが
最期に真っ黒にすることだと言っていた。
ビジネスも相手の出方に対応していくのではなく、
自分のスタイルを貫き、最期に勝つ。
途中は負けていても、最後に勝つ。
オセロから強い意志を感じ取れた。
この社長、オセロだけじゃなくて色々面白い逸話が一杯ある。
ばれちゃうからこれ位にしておく。

そのうち、ブログでコラボします。

ビジネスのだいご味は、色々な人を巻き込み
新たな事に挑戦していく過程にある。
巻き込む人が多国籍であるほど、達成感も大きい。と
私は思っている。

世界で1番を取ることを目標にしている人たちとの協業である。
スピード感、クオリティに対するこだわりが半端ない。

「この位でいいやから、どれだけ拘れるか?」
センティリオンの世界戦略は、もう後には引けない。
香港で会ったビジネスパートナーの目の輝き、オーラは
尋常じゃなかった。
1秒で分かりあえる、研ぎ澄まされたプロの世界。

武者震いがしてきます。

絶対に成功させます。
根性入れ直して、目にも見えないスピードで
かけぬけます。

目に見えないということが大事です。
みんなに見えるとこの世の中は叩かれちゃうんです。
気づいたらトップにいるという状態にするしかないのです。
ベンチャーは。

では、これから飛行機に搭乗します。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/92



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)