田邊取締役のブラジル訪問記

センティリオンのグローバルな営業戦士である田邊が新婚旅行を兼ね成長著しい
ブラジルを訪問した。

センティリオンとして、海外進出はひとつの目標である。
なぜ海外に行くかと問われれば、「海外は楽しそうだから。」
とセンティリオンのメンバーは答える。と思う。

ブラジルでは数社に訪問してくれたが、そのうちのひとつ、以前から気になっていたセムコ社を紹介したい。

   semcoEnt.jpg    


セムコ社の理念は利益を追求するのではなく、社員の幸せを追求する
会社であり、社員を信頼し、社員も会社を信頼する。
社員を信頼しているので、セムコ社は基本的には管理はしない。

ブラジル企業は欧米的なビジネススタイルである。従って利益を追求しないというのは異色である。
皮肉なことに利益を追求しないことが、利益を生むことになっている。
即ち、お互いに信頼しあうという人間社会の原理原則を貫くと
利益を生むことができるということを証明している企業なのです。

センティリオンは、管理をしない大人の集団を目指している。その先陣を行く
セムコ社にどうしても訪問してきてほしかったのです。
センティリオンが真の大人の集団を実現できる企業ならば、必ず会えると
信じていました。
現実に訪問することができ、我々にはそれを実現する力あるのだと
うれしくなった次第です。

実際は田邊とセムコ社のお陰なんですけどね。

ブラジルで電話をして、たまたま英語を話せる人に回してもらったのが
Beliero氏 (Foreign Trade担当)で、彼曰く、外部の人には親切に案内することに
なってるから気にするなと丁寧に対応してくれたようです。
他に人事担当の方も同行してくれ、人事制度などのレクチャーもして
いただい様です。

ここからは、田邊の報告の転載です。
________________________________
■面談の内容
① 訪問すると、まず社内を見学させてもらった。
  ・ 一部の事務職、技術職を除いて基本的には、机はフリーアクセス。
    みなノートPCと可動式キャビネットを持って空いている机で仕事をする。
    だが、そもそもフレックスタイムかつ在宅勤務もOKなので必ずしも
    社員がいつもオフィスにいるわけではなし。

      Seoffice.jpg  
     
      SEmeet.jpg

  ・ ハンモックのある休憩コーナー
    (昼過ぎには昼寝をする人で大人気とのこと)、
    バーベキューコーナー等があり、社員がリラックスできる
    環境づくりをしている。
    (ほぼ毎週金曜日はバーベキューをしているそうです。)

       Sebed.jpg

  ・ 社員食堂があり、会社が8割負担とのこと。

       Serest.jpg

  ・ 上記はGoogle等でも見られる試みであるが、同社はGoogleなどよりも
    早く2000年ぐらいから実施してるとのこと。

② 社内見学の後、質疑応答。
  ・ 社員一人一人が自分の仕事に最後まで責任を持って業務を
    遂行するという強い意識を持っている。
    自分の責任範囲の仕事であれば、深夜まででも仕事を続ける。

  ・ 自分自身にプライドを持っている。セムコの社員であるということについても
    強いプライドを持っている。

  ・ 社員同士は、あたかもファミリーの様な連帯意識を持っている。
    自分だけ良ければそれでよい、といった風潮がない。
    問題があれば、それをみんなで解決しようという意識をもっている。

  ・ 自由には大きな責任が伴うということをよく理解している。

  ・ マネジメントは社員を信じることができなければならない。

  ・ 複数の部署の人間が採用活動にかかわり厳密な選考を行う。
    これによりセムコイズムを実践できる人を採用する。

  ・ 特段クビになる場合のルールはない。
    問題がある人間がでてきた場合には、とにかく話をして解決を図る。

  ・ リカルドの進めてきた改革は、基本的に関係する社員全員が
    議論に参加して決めてきた。全員で共有、議論することが重要。

  ・ 本に書いてある通り、会社としての中長期のビジョンというようなものは
    設定されておらず(但し、その年の売上目標等はあるとのこと)、
    常に会社にとって良いことをしようという風にみな考えるようにしている。

  ・ 給与は、基本的に「基本給+会社の業績連動賞与+MBO」という構成。
    従業員が自分で給与を設定するというのは、実際にはMBOの部分を
    会社と協議の上で決めることを指している。

  ・ 入社をした社員には、サバイバルガイドを配っている。
    (これの現物を頂きました。)
    内容は、以下のURLにあります。Firefoxの翻訳機能で和訳してみると
    何となく意味がわかりますので、ご参照ください。
    http://www.semco.com.br/pt/content.asp?content=3&contentID=567

____________________________________

センティリオンのメンバーは色々な国の色々な人に会うことによって、様々な刺激を受ける。
その刺激が新たな発想を生むことを信じ、これからも色々な国の人たちに会うことを奨励したい。

今年はセンティリオン・アジア元年として、アジアを中心に展開していく。
これから、アジアという大きなステージで何が起こるかまったく分からないが、
大きな志をもって日本からアジアへそして世界に挑戦していく。わくわくする。

ただいま、新卒採用やってます。
新卒採用は普段出会うことの無い学生
(特にユニークな人がセンティリンには集まる)に出会えて非常に楽しいです。
世界に自分在りと宣言したい人、是非応募願います。
待ってます。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/84



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)