最近の動向

11月は非常にバタバタしていて、ブログの更新を怠っておりました。
社内外から更新なくて病気ですかとの声もちらほらいただき、プレッシャーから更新しております。

先月は中国に出張し、上海や他の都市の異常な変貌ぶりに焦りを感じました。

上海経由湖北省 武漢まで2泊3日の出張です。
SH370279.jpg


上海からCRHという新幹線に乗って陸路800キロを移動してきました。

SH370281.jpg


新幹線専用軌道は現在工事中で、在来線の軌道をメインに時に50キロ、時に250キロという
日本では、まだ開業しないだろうなーという状況の中、6時間かけて移動してきました。

中国を陸路で移動すると、自身が行ったことのない街の様子が窓越しに見れ非常に興味深かったです。
印象として中国は全ての街を再開発しており、いたるところが瓦礫の山という感じです。
中国のメッセージとして「全てをぶっ潰して新しく創るんだ!」という思いが伝わり、否が応でも人々も全速力で走らなければならない理由を肌で感じることができました。

中国出張中に、来年4月入社のメンバーが企画した学生向けセミナーにSkype越しに参加させていただきました。
中国にいると日本とは比較にならないスピードで変化していく様を見せつけられ、いつも危機感を抱きます。
その危機感を日本のみんなに伝えたかったのですが、音声だけでは思いがあまり伝わらず、企画したメンバー、
参加してくれた学生諸君に申し訳ないことになってしまったと反省しています。
顔を合わせて話せば、思いを伝えられる自信はあるので、当日参加した学生諸君機会があれば遊びに来てください。

今月は新卒採用セミナーなどが目白押しです。

昨日も前回同様のセミナーを開催せていただきました。
今回は、大阪からも学生が参加してくれて雨の中、大盛況でした。
いつもながらセンティリオン新卒メンバーの企画・行動力には、脱帽いたします。
(新卒H本(もと、ほんではありません。)のブログはすごいです。褒めすぎ?)

「今回は20分位だからですからね!」
開始前にS田に目で訴えられ、
途中30分位で「退場願います。」という目になったので
35分位で切り上げさせてもらいました。

最近はTwitterで実況生中継されてしまうので、しゃべりづらい部分もあります。
個人的には、会社の重要な戦略(本当はあんまりないのですけど)を話すと(話しても他社には負けないつもり)、心のどこかで「漏えいしたらなぁ...」なんて、情けないことを思ったりしておりました.....。

言葉の感受性は、聞き手のたどってきた人生の長さ、深さによって当然異なります。
今回の学生は、日本の超優秀大学の人たちなので、言葉尻を捉えて自分の枠に定義付けするのが上手そうです。

「それってこういうことだよね」と、一言でかたずけてしまいがちです。

一般に高学歴のエリートが陥りやすいのは、頭の回転も早いので、深く考えずに今まで学んできた知識に合わせて納得してしまう傾向があると思われます。(いわゆる小賢しい)
過去のパターンに合致すれば効率的に仕事を処理できます。(そういう人は今までの他国の模倣をしていれば良い時代では使いやすく必要だった人なのかもしれません。)
逆にいうとパターンに合わないときには、先例がないということで、やれない理由を並べて先に進めなくなる。

はっきりいって、過去の事例に合わせてパターンマッチングはコンピュータの得意分野です。
パターンマッチングエンジンはセンティリオンの売れ筋サービスにもなっています。

で、本当に感じてほしかったのは、中国の様に全てをぶっ壊して、今までの自分を新たに再開発する。

3万円の電子辞書に代替がきく知識は、電子辞書に任せる。

自分にしかできないことをとにかくやる。
とにかく、世界中のだれにも負けない自分にしかできないことをやる。

大人は皆まで言いません。
皆まで言わずとも、以心伝心の仲間と会社を創っていきます。


「未来は変わらない。過去は変わる。」

これは私の好きな言葉でもあります。

言葉の意味は想像しましょう。

今月の新卒採用イベントはこちらをご覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/79



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)